投稿

2月, 2006の投稿を表示しています

東京ランダムウォーク

東京ランダムウォーク神田店が今日で閉店した。 思えば2Fが無くなってから,建物の老朽化が 顕在化していたんだろうなあ。 2階はとてもいい雰囲気で好きだったんですが、 床が体重で沈みそうだなぁ......。などと 思っていたら案の定無くなってしまい、 絵本とか安い画集、洋カレンダーの類いが 一階のスペースを占有し始め、 これはこれでいいかなぁ、と思っていたら 今度は洋書が減り始め、所謂サブカル系の本と写真集、 DTPとかの雑誌が増えてきて....。 結果、以前程通う事は無くなっていました。.....が、 「神保町」ならではのコンセプトを以て復活してほしいものです。

ミステリー小説

東野 圭吾「 容疑者xの献身 」を読みました。 ミステリー小説は、ここ数年殆ど読まなかったのですが、 これは文章と人物造形が素晴らしく、本当に面白かった。

ものがたり

購入していた『無極(The Promise)』のDVDを観ました。 これはあれですね。武侠片として,あるいは最近の世界市場を視野に入れた 洗練された中国映画を期待して行くと駄目でしょうね。 テリー・ギリアムの「バロン」等と同じ感覚の,純然たる空想物語です。 一部のVFX表現等に、こなれていない部分も散見され(意図して?) 気になる部分も多いのですが,とても好きな作品です。 陈凯歌らしい「タメ」の無い演出も今回は気になりませんでした。

平凡と至高

本: 北野圭介「 日本映画はアメリカでどう観られてきたか 」 微妙になんて事ないテクスト。 映画: 川本喜八郎「 死者の書 」 なんて素晴らしいんだろう。