メルセデス・ソーサ


彼女の曲を初めて聴いたのは、
ミルトン・ナシメントのアルバム「Geraes」に
収録されている”Volver a Los 17”でした。

Mercedes Sosa e Milton Nascimento - Volver a los 17


Maria Maria”などの彼女の声の訴求力たるや。

Mercedes Sosa- "Maria"



この”声”の持ち主が気になって、地元のレコード屋やら、
町中の輸入盤を扱っている店を見て廻って発見したベスト盤。
ここに収録されている”Gracias A La Vida”
........。なにか得難いものをこの”うた”から貰ったように思います。

以後も、彼女の”歌に対する確信を持った声”
この声から、どれだけの物をもらった事か。

Mercedes Sosa - Gracias a La Vida


余計なテクニックに頼る事も無く、様々な想いを、
滔々と静かな重さを持って唄い上げたその姿は、
どのような賛辞をもってしても表現する事は出来ないでしょう。

安らかにお眠り下さい。

コメント

  1. メルセデス・ソーサはほんとに表現力の
    ある歌手ですよね。昔からミルトンと一緒にいろいろやってますね。僕もジェライスの彼女の歌が好きでした。本当に残念です。

    返信削除
  2. 本当に残念です。。
    数年前の来日公演が中止になったときは、
    また来日の機会もあるだろう、
    そう思っていましたから、何と云うか、
    受け身の姿勢で待っていたんですね。
    現地に聴きにいく位の勢いがあっても、、
    などと今更思ってしまいました。。

    ミルトンの存在や歌声もそうなんですが、
    これほど表情豊かで、包容力に溢れる歌い手は、
    これから先、そうそう現れないのではないでしょうか。

    返信削除
  3. えんたつ31/12/09 14:46

    えんたつです。
    今年もお世話になりました。
    来年も宜しくお願いします。

    返信削除
  4. こちらこそ、お世話になりました。
    えんたつさんの童話(でいいんですよね)も過去ログから
    読んでみて、良く調べて描写されていて、続きが楽しみになりました。これからも定期的に伺わせて頂きます。

    それに比べ私は、どうも更新できておらず、
    反省至極、来年こそは、と思っております。

    来年も、また引き続き宜しくお願い致します。

    返信削除

コメントを投稿